MENU CLOSE

お知らせ

【旧優生保護法の検証のための検討会報告書】概要版公開について

日本医学会連合より、【旧優生保護法の検証のための検討会報告書】概要版公開について周知依頼がございました。

2021年1月29日

 

一般社団法人日本医学会連合加盟学会

代表理事・理事長・会長殿

 

一般社団法人 日本医学会連合

会長 門田 守人

 

 すでにご案内いたしました通り、⽇本医学会連合 旧優⽣保護法の検証のための検討会が「旧優生保護法の検証のための検討会報告書」を昨年6月に取りまとめました。(https://www.jmsf.or.jp/activity/page_701.html

 また、同報告書を加盟学会宛にお送りして、それに対するご意見を伺ったところ、半数の学会から貴重なご意見を頂戴しております。それを基に、本連合として本報告書の提言にどのように対応するか検討を進めております。

 

 さて、加盟学会からいただいたご回答の中に、「この問題を『広く医学・医療関係者間で共有する』ことは非常に重要と考えるので、本報告書の内容を2ページ程度にまとめた概要版を作成して、多くの医学・医療関係者に読まれるような工夫が必要ではないか。」とのご意見がありました。当を得たご意見であると判断いたしましたので、同検討会に依頼して概要版を作成いたしました。貴学会の会員の皆様全員で共有していただき、できるだけ多くの方に関心を持っていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

旧優性保護法の検証のための検討会報告書(概要版)