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緩和ケアチーム登録
緩和ケアチームセルフチェックプログラム
目的
本プログラムの目的は、「患者のQOLの向上」を実現するため、緩和ケアチームが日々の活動をセルフチェックすることによって、自施設の課題を見出し改善につなげることです。
本プログラムは、参加することで緩和ケアチームの活動を改善していくためのPDCAサイクルを確保できるように配慮した内容となっております。
対象となる方
本プログラムへの参加にご同意くださった施設の緩和ケアチームの主要なメンバーの方々にご協力をお願いしております。
募集期間
2017年5月1日(月)〜5月31日(水)
参加方法
件名に「緩和ケアチームセルフチェックプログラム」、本文に以下の事項を記入し、メールでご連絡ください。
① 施設名、② 都道府県、③ 担当者名、④ メールアドレス、⑤ 電話番号、E第1回セルフチェックプログラム実施の有無
応募先
実施方法
(初めて参加する施設の場合)
参加登録した施設に対して、本プログラムの実施手順書をメールにて送信いたします。参加施設は、緩和ケアチームセルフチェックプログラムの実施手順書に沿って、自施設の緩和ケアチームの活動をチェックし、改善に向けた計画案を作成していただきます。具体的には、チームで改善計画の立案後、以下4点についてご回答をお願い申し上げます。
① セルフチェックプログラムの実施スケジュールの予定を施設内で作成し、事務局にご登録ください。
エクセルファイルのCheckシートとAct, Planシートを各施設1部ずつご回答ください(1つのファイル内に2つシートがございます)。
③ 実施責任者(チームリーダー)の方は、実施責任者アンケート(ワードファイル)にご回答ください。
④ 参加者(チームリーダー、チームメンバー)の方は、それぞれ参加者アンケート(ワードファイル)にご回答ください。
(2016年度に参加した施設の場合)
登録している担当者宛てにメールにて6月9日までに「実施手順書(実施2回目以降のチーム用)」をお送りいたします。実施手順書に従って、前年度の実施活動の記録、評価、今年度に向けた課題の抽出と改善の方向性の検討結果の記載をお願いいたします。また、それらを踏まえ、今年度の改善計画の作成をお願いいたします。
【調査票の回収】
ご回答は施設ごとに、9月30日(土)迄に日本緩和医療学会事務局までメールにてご返送ください。
プライバシーの保護
調査結果は本学会学術大会にて報告の予定ですが、施設名や個人の情報が公開されることは一切ありません。
結果の公表方法と目的
緩和ケアチーム登録に協力した施設が自施設の活動状況を評価する際の参考とできるよう、登録データを集計し公表いたしますが、施設が特定できる情報は公開いたしません。また、国民、患者・家族、医療関係者等が全国の緩和ケアチームの活動状況を理解し、わが国の緩和ケアの提供体制の質の向上に向けた検討ができるよう、施設を識別できる情報を削除したうえで、学術大会、ホームページ、委員会で承認された講演や著述等を通じて結果を公表していきます。
よくあるご質問
お問合せ先:調査事務局
 特定非営利活動法人 日本緩和医療学会事務局
  〒550-0001
  大阪市西区土佐堀1丁目4-8 日栄ビル603B号室
  TEL. 06-6479-1031 / FAX. 06-6479-1032
  E-mail :

第1回緩和ケアチームセルフチェックプログラム 結果報告